top of page
  • 執筆者の写真te to ba <手と場>

甘夏ピール




ここ最近、甘夏をたくさんいただき、

実を使ってパウンドケーキを焼いていました。

今の時期にしか食べられないフレッシュな甘夏を使ったケーキ。

酸味と甘み、そしてちょっとだけほろ苦いケーキです。

皮を大事にとっておき、ある程度溜まったところで

15分ほど煮込むのを3回繰り返し(煮こぼし)

苦味を取るために、2日間水につけて、


砂糖で1時間ほど煮詰めて


魚を干す網で2〜3日干して・・・

ようやく完成しました。

甘夏ピール。

みじん切りして、冷凍庫へ。

これで1年中、ケーキやクッキーに甘夏ピールを入れることができます。

農薬を使っていない五島産のフルーツだからできることです。

1週間くらいかかる大変な作業ではありますが、

本当に感動する美味しさ。

今日早速ケーキに混ぜて、トッピングにも使ってみると

お客様からお褒めのお言葉もいただきました。

「美味しい」

「レシピ教えて」

と。

本当に嬉しかったです。

時間をかけて作っているものなので、

この言葉たちにとっても救われました。

まだまだ甘夏のシーズンは続くので、

ピール、もっともっと作って冷凍保存しようと思います。

ケーキは日替わりですが、明日も甘夏のケーキの予定です。

お楽しみに。


最新記事

すべて表示
bottom of page